そのままで・柿のゼリー、ジャム・天然自然、無添加

柿のおいしい季節です。
これまで柿というものは皮をむいて、八つ切りにして食べるものとおもっていました。
少し固めの、クリスピーな柿がとくに好きだったりします。

IMG_0284

先日、よく調べず柿を購入したところ、それは干し柿用だったようで、つまり渋い柿。
柿を吊るすよい場所もないなあ、とおもいつつ、そのまま柿を放置していたら、柿はどんどん熟してゆき、ふにゃふにゃに。
ということは渋が抜けて甘くなっているかも、と半分に切ってとろとろになった果肉をスプンでかき出し食べてみたところ、やはり渋は抜けていて、まったりと甘い柿になっていました。
とろとろに熟した濃度といい、これはまさにジャムやゼリーのようです。
ただ時間におまかせで、こんなおいしいデザートができるなんて驚きです。
濃いオレンジ色も、きらきら輝いてきれいです。
こんな食べ方もあるんですね。
きっとさほど珍しい食べ方でもないのでしょうね。
この食べ方、すっかり気に入ってしまい、またこのそのまま柿ゼリーにするために、大きな柿をいくつか買って、しばらく時間におまかせ。
そうしてまたきらきら柿ゼリーのできあがりです。
まだ試したことのない方、ぜひおすすめです。

IMG_0278

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中