大学芋・ほんのりしょうゆ風味・人気の惣菜、おやつ【ニジヤマーケット】アメリカ

大学芋、惣菜として、おやつとして、人気の食べものですね。
昔からある素朴なおやつ、といっても、油であげたり、たれを作ったり、作るにはなかなか手間のかかるものです。
その、日本の懐かしいおやつ、大学芋を、アメリカで手軽に食べられるなんて、ありがたいことです。
先日「ニジヤマーケット」の惣菜コーナーにて発見。

IMG_0279
一度油でしっかりとあげられているいもは、中までしっとり。
油の香ばしい風味と、ほんのりとしょう油の味のする甘いたれをとろりとまとって、もっちり柔らかないもは、いくつでも食べられるおいしさ。
そして、ぷちぷちと香ばしい黒ごまの歯ごたえが、しっとり柔らかいいものおいしさを引き立てます。
ほんの少しの黒ごまのふりかけは、脇役ながら大学芋には外せない、重要な存在だなあと、あらためて。
大学芋。
素朴な外観ながら、全くあなどれない、いつまでもみんなの心に残るおやつのひとつでしょうね。

【ニジヤマーケット】さんウェブサイトはこちらです。

わたしはサンディエゴ・カーニーメサにある【ニジヤマーケット】にて購入しました。
【Nijiya Market】
3860 convoy street suite #109
san diego, CA 92111

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中