スイートポテトスティックドーナツ【パリスバゲット】アメリカから・サンディエゴCA / Bread shop【Paris Baguette】

「あ、大好きなチュロス。」とおもったら。
またまた、大好きなぱん屋さん【パリスバゲット】にて、新しいドーナツを発見。
さて。

IMG_0473

【スウィートポテトスティックドーナツ sweetpotato stick donuts】$1.30
さつまいものペーストを生地に練り込んだ、さつまいも味のチュロスを想像していましたら。
何と。

IMG_0476

さつまいもあんを包み込んだ、細長いドーナツでした。
包丁を入れ、断面が現れたとき、本当にかなりな驚きでした。
もちろんこれは嬉しい驚きでありまして。

ぱん生地の部分は、やはりいわゆるチュロスのような、噛みごたえのあるドーナツ地です。
そうして玉子の風味がよくします。
何だか懐かしい味をおもい出す、とおもったら、それは玉子ぼうろの味でした。
こんがりとした揚がり具合も、ドーナツの風味を高めます。
さつまいもあんは、甘さが控えられていて、さつまいも自体の甘さが活かされているような。
ほんのりとしただけの甘さが断然よいです。
そうして、あんは細長いドーナツの端から端までしっかりと。

また、オーブンやトースターでさっと温めなおすと、再び揚げたてのさっくり感もよみがえって、格別です。
さつまいもあん入りチュロス。
大好きなさつまいもとドーナツが合体しているという、マイ・パーフェクトおやつの仲間がまた増えました。
うーん、どこまで増えてゆくのでしょう、われながら…

【PARIS BAGUETTE】ウェブサイトはこちらです。

【パリスバゲット】の記事はこちらにもあります。

わたしはサンディエゴ・カーニーメサにある【ジオンマーケット】内の【パリスバゲット】にて購入しました。
【Zion Market】address
7655 Clairemont Mesa Blvd.
San Diego, CA 92111
Neighborhood: Kearny Mesa

コメントを残す

