ベジタリアン対応・アーモンドミルクのエッグノッグ・アメリカ・ホリデイドリンク【almond milk egg nog/CALIFIA】

こちらアメリカでは、主にナッツのミルク、中でもとくにアーモンドミルクを日常的に飲んでいます。
いくつかのアーモンドミルクを飲んだことがありますが、その中で、この【CALIFIA】のものがクリーミーでお気に入りです。
その【CALIFIA】から、ホリデーシーズンドリンクとして、エッグノッグ味が出ていました。
これは興味しんしんです。

IMG_0466

【ピュアアーモンドミルク・ホリデイノッグ pure almond milk/holiday nog /CALIFIA】
とろりとクリーミーなアーモンドミルクに玉子の甘いような風味がほんのりと。
そうして、エッグノッグの定番スパイス、ナツメグの香り。
つまり、さわやかなナツメグの風味のあるミルクセーキですね。
シンプルなミルクセーキもノスタルジックでよいですが、ミルクセーキのこってりとした甘さに、ナツメグのさわやかなスパイス、とても合うのですね。

ところでこのミルクの材料は、アーモンドミルクと砂糖と香料のみで、玉子は使われていません。
ミルクに玉子の風味があるのは、香料で、ということですね。
なので、玉子アレルギーの人や、ベジタリアンもこのエッグノッグでホリデーシーズンを楽しめますね。

エッグノッグの作り方の基本は、ミルクに玉子と甘味料とナツメグ、シナモンなどのスパイスを加え、弱い火でゆっくりと火を通す、という感じです。
材料をすべて合わせたミルク液を火にかける前に、玉子をミルクによく溶かし混ぜることと、玉子が分離しないように火を通しすぎないこと、が作るときに気をつけるポイントでしょうか。

寒い休日に、ほんのりスパイシーで温かいエッグノッグを、のんびり、コトコトと作ってリラックス、というのはいかがでしょう。

IMG_0485

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中