小倉ぜんざい・黒糖キャンディ(干支飴)【御菓子処高木】広島県広島市

広島県広島市にあるおいしい和菓子のお店【御菓子処高木】より、シンプルな素材の味を楽しめる和菓子ふたつの紹介です。

IMG_0741

【小倉ぜんざい】
スプンを入れると、とろりとした感触にすでにときめきます。
あずきの一粒一粒がやわらかくふっくらと煮上がっていて、もっちりととろけるようです。
小豆の皮までもやわらか。
砂糖のすっきりとした甘さが、あずきの味わいを高めます。
甘みはしっかりとしているので、好みでお餅やお団子を加えてもよいようです。
小豆の粒の食感も味わいながら、とろとろのクリーミーさも味わえる、地味ながら贅沢な和菓子ですね。

IMG_0740

【干支飴】
つるつるとなめらかな舌触り。
黒糖のこくのある甘みが口の中に広がります。
そうしてこの飴、とても口溶けがよくて、口の中でするすると溶けてゆきます。
こくのある黒糖の甘みはコーヒーともとても相性がよいです。
しかしなんといっても、馬のスマイルにほのぼのとなります。
飴は自分で手に取ることはあまりないお菓子ですが、こんな見ているだけでも楽しい飴は、女性の心をくすぐりますね。

【御菓子所高木】ウェブサイトはこちらです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中