カテゴリー別アーカイブ: Japanese sweets  日本のお菓子

小倉ぜんざい・黒糖キャンディ(干支飴)【御菓子処高木】広島県広島市

広島県広島市にあるおいしい和菓子のお店【御菓子処高木】より、シンプルな素材の味を楽しめる和菓子ふたつの紹介です。

IMG_0741

【小倉ぜんざい】
スプンを入れると、とろりとした感触にすでにときめきます。
あずきの一粒一粒がやわらかくふっくらと煮上がっていて、もっちりととろけるようです。
小豆の皮までもやわらか。
砂糖のすっきりとした甘さが、あずきの味わいを高めます。
甘みはしっかりとしているので、好みでお餅やお団子を加えてもよいようです。
小豆の粒の食感も味わいながら、とろとろのクリーミーさも味わえる、地味ながら贅沢な和菓子ですね。

IMG_0740

【干支飴】
つるつるとなめらかな舌触り。
黒糖のこくのある甘みが口の中に広がります。
そうしてこの飴、とても口溶けがよくて、口の中でするすると溶けてゆきます。
こくのある黒糖の甘みはコーヒーともとても相性がよいです。
しかしなんといっても、馬のスマイルにほのぼのとなります。
飴は自分で手に取ることはあまりないお菓子ですが、こんな見ているだけでも楽しい飴は、女性の心をくすぐりますね。

【御菓子所高木】ウェブサイトはこちらです。

冷凍焼いも・あずま芋・いもミルクもおいしい【ポテトシブヤ】

さつまいもの一番人気のおやつって、焼いもではないかな、とおもうのですがいかがでしょう。
さつまいもをアルミホイルで包んで、オーブンで焼いて、焼きいももどき、というのが、わたしの平素のさつまいもの食べ方です。
しっとりとしたタイプの焼きいも、ほくほくした焼きいも、焼きいもにも色々ありますが、時間をかけてじんわりと火のとおった焼きいものおいしさは、いずれにせよ格別ですね。
そんな懐かしい正統おやつ焼いもを、便利な冷凍食品で味わえるなんて。
本当にこのごろは、何でも「冷凍」であるのですね。

IMG_0308

スーパーマーケットの冷凍食品コーナーで発見、早速お試しです。
電子レンジで温めるもよし、オーブントースターで焼いてもよし、または自然解凍で「冷やし焼いも」でもよいとのこと。
「冷やし焼きいも」はじめて聞きます、これもまたよさそうです。
ほんとうに便利ですね。

IMG_0201

こちらの芋は「あずま芋」との表記。
「紅あずま芋」というさつまいものようです。
食感は「しっとり」タイプではなく、たいへん「ほくほく」としたおいしい焼きいもでした。

さて、この焼きいもでお気に入りの「いもミルク」を。
作り方は、というか「作り方」という程でもないけれど、焼きいも(わたしは皮ごとです)にミルクとはちみつを加え、ブレンダで混ぜるだけ。
分量の目安としては、いもと同量程度のミルクにはちみつはお好みの甘さで。
そこで今回の気付き。
この「あずま芋」でいもミルクを作ると、ミルクの量がいつもよりも倍くらい必要。
何気なく「この焼きいもはかなりほくほくとしているなあ」とおもいつつ食べたけれど、やっぱり「かなりほくほく」していたのですね。
そして「ほくほく」という表現は、水分量が少ないことのひとつの表現なのだなあ、とあらためておもったのでした。
普段何気なく使っていることばですけれどね。
あ、いもの話だったのでした。

IMG_0319

この冷凍焼きいもは「ポテトシブヤグループ」のものです。
わたしはサンディエゴ・カーニーメサにあるニジヤマーケットにて購入しました。
【Nijiya Market】
3860 convoy street suite #109
san diego, CA 92111

「ポテトシブヤグループ」のさつまいものお菓子は、日本ではこちらのオンラインショップで購入できるようですよ。
いもけんぴなど色々、とてもおいしそうです。
【芋屋金次郎オンラインショップ】ウェブサイトはこちらです。

【パルポー】ゴット・宮城県気仙沼市・手づくり繊細クッキー

また、すてきなお菓子を見つけました。
【手づくりスイートゴット】宮城県気仙沼市からです。

IMG_1997

【手づくりスイートゴット hand made sweet Gotto (「パルポー」宮城県気仙沼市 )】
繊細なパイ生地と、チョコレート味、バニラ味のソフトなケーキ・クッキーが層になっています。
そうしてまわりをミルクチョコレートでコーティング。
それからスライスアーモンドがまぶしてあります。
ひとつのクッキーに、色んな味がまじりあって、口の中でやさしくほどけてゆきます。
その口どけはとてもやわらかで繊細。
その他、抹茶、紅茶、コーヒー、ストロベリー味もあります。
ひとつづつ、透明なセロファンでていねいに包まれている姿も上品です。
お客様のおもてなし、友だちとのティータイムに、きっと話もはずみそうな、そんなすてきなお菓子です。

【(株)パルポー】ウェブサイトはこちらです。

IMG_1998

 

ほしいも・自然の甘味・茨城県産さつまいも・平磯屋

芋ようかん、大学芋、などさつまいものお菓子は大好きですが、こんなお菓子もあるんですね。
「ほしいも」。
知ってみれば、昔からある素朴な食べもののようですが、最近になってはじめて食べたのでした。

IMG_0219

材料はまさにさつまいもだけです。
7mmほどの厚さに、いもの繊維にそってスライスされているほしいもの食感はねっちりとしています。
そうして、かめばかむほど、ひなびたようなさつまいもの自然な甘さが口の中にじんわりと広がります。
これはおいしい。
たとえば、チョコレートトリュフなんかのような、人を酔わせるおいしさではないけれど、いつのまにか人をひきつけてそのうち手放せなく存在になっている、というような。
表面に浮き出た、白いカビみたいにも見えるものは、いもの成分が浮き出たものということ。
その白い部分が乾燥度が高いのか固くて、わたしは一番好きだったりします。
かみしめる食感がこのほしいもの魅力でしょうか。
きらびやかではありませんが、安心して食べられる、毎日食べたくなるおやつです。

【ほしいも・平磯屋商店】さんウェブサイトはこちらです。
IMG_0200

 

【お菓子所高木】「栗大つぶ」「栗万」しっとり、栗まんじゅう2種・広島県広島市

IMG_1745

【栗大つぶ】
つやつや、しっとりとした皮の焼き目にそそられます。
栗の甘煮が白あんで包まれています。
栗は中まで蜜が浸透していて、ねちねちとした食べ心地です。

IMG_1655

【栗万】
こちらはシンプルに饅頭のあんは白あんです。
「栗」万というわけは、白あんの中に、栗のつぶつぶが混じっています。
なめらかな白あんに、その少しのつぶつぶとしたアクセントがよい歯ごたえです。
皮は「栗大つぶ」よりも少し厚めでドライな食感です。

どちらもシンプルなおまんじゅう。
「栗大つぶ」のつやつやとした見た目は、少しよそ行き風。
お客様のお茶請けにいかがでしょう。
「栗万」は普段のおやつに。
どちらもオーソドックスなおいしいおまんじゅうでした。

about link 【御菓子所高木】広島県広島市

【お菓子所高木】さんのお菓子の記事はこちらにもあります。

もなかクッキー【田頭茶舗】・しっとりバームクーヘン【西洋菓子・無花果(いちじく)】広島県広島市

IMG_1780

【もなかクッキー(抹茶)】
和菓子の定番、もなかの中には普通はしっとりとしたあんこがはいっています。
こちらはもなかのお皿の中に抹茶味のクッキー。
クッキーの表面にはお米のパフがアクセントに。
もなかは「ぱきん」と音がするくらい、うれしいぱりぱりです。
もち米の香りも高くて、少しカラメル風味のする抹茶クッキーとよく合っています。
もなかとクッキーって、とても相性よいのですね、またおいしい驚きでした。

広島市金座街にある日本茶のカフェ【田頭茶舗】にて購入しました。

【田頭茶舗】さんウェブサイトはこちらです。

IMG_1795

【バームクーヘン】
ケーキのおもてにはシロップがうってあるようです。
ラムか何かのお酒の風味もして、とてもしっとりしています。
口の中でさらさらと溶ける、とても口どけのよいケーキ、
バニラビーンのつぶも見えます。
しっとり、かつ口どけもよく、お酒の風味も上品で、
とてもおいしいバームクーヘンでした。

【西洋菓子・無花果】さんウェブサイトはこちらです。

【パティスリーアルファ】サブレプレーン・サブレショコラ・広島県広島市

IMG_1692

【サブレ・プレーン】
表面に「ざくざく」とグラニュー糖がまぶしてあります。
ひびわれも「ざくざく」感をイメージさせて、いかにもおいしそうでそそります。
直径は7㎝、日本のクッキーにしては大きめ、うれしいです。
砂糖とバタの合わさった、しっとりとした懐かしい香りがします。
見た目どおりざくざくとした粗い歯ごたえです。
中まで均一にきれいなキャラメル色に焼きあがっていて、
そう、このクッキー、キャラメルの風味がします。
材料は砂糖、バタ、小麦粉という三つだけのようで、
この三つのバランスが完璧な感じでとれている、抜群なサブレです。
ともかくほのかなキャラメルの風味がよいです。
このサブレのアメリカンサイズ(直径15㎝とか)、わたしの夢のお菓子の仲間入りでしょう。

IMG_1723

【サブレ・ショコラ】
甘さは控えめで、ココアのほろ苦さを味わえます。
それからシナモンの風味もあって、それが何かノスタルジー気分誘います。
そのシナモンの風味、ココア風味と同じくらいにけっこう強く感じられて、シナモン、大切な存在のようです。
クッキーは厚め、ぽこぽことした食感もよいです。
厚めのハートの形もかわいい、おいしいクッキーでした。

【パティスリーアルファ】さんウェブサイトはこちらです。