カテゴリー別アーカイブ: Uncategorized その他

ココホド・韓国のくるみ饅頭・アメリカ・サンディエゴCAから【cocohodo・walnut pastry】

今回は、韓国のお菓子店【ココホド】より、懐かしい感じのする、くるみのおまんじゅうです。

IMG_0459

【ココホド くるみ饅頭 cocohodo walnuts pastry】
Sサイズバッグ9個入り $3.15(2013.12月現在)
カステラ系の生地で、しっとりとしたきめ細かなこしあんと、大きなくるみの粒を包んだおまんじゅう。
こしあんは、ブラウンシュガーなど未精製の糖類を使っているような、少し穀物のような風味のある甘みのようです。
また、しっかりとした甘さ。
大きなくるみの粒があんこの甘さとバランスをとっています。
カステラ生地の皮は薄くて、さっくりとしています。
香ばしい皮の焼き目と、しっとりとしたあんこ、柔らかいくるみの歯ざわりがよく調和したおまんじゅう。
素朴な感じでありながら、とても丁寧に作られているよう感じられます。
くるみの殻を型どった、まんまるな形も愛らしい、一口サイズのおいしいおまんじゅうでした。
ちょっとしたおみやげなどにも喜ばれそうです。

IMG_0481

ところでこのおまんじゅうは、韓国の人気のおまんじゅうのようですね。
わたしはサンディエゴ・カーニーメサにある【ジオンマーケット】内のフードコートの一角にある【ココホド】にて購入しました。
こちらでは、コーヒーや紅茶のテイクアウトもできます。
コーヒー1杯とこのくるみ饅頭4つのセット($3.40)をドライブのお供に、というのも楽しいドライブになりそうですね。

【ココホドUSA】ウェブサイトはこちらです。

【ジオンマーケット Zion Market】address
7655 Clairemont Mesa Blvd.
San Diego, CA 92111
Neighborhood: Kearny Mesa

広告

大学芋・ほんのりしょうゆ風味・人気の惣菜、おやつ【ニジヤマーケット】アメリカ

大学芋、惣菜として、おやつとして、人気の食べものですね。
昔からある素朴なおやつ、といっても、油であげたり、たれを作ったり、作るにはなかなか手間のかかるものです。
その、日本の懐かしいおやつ、大学芋を、アメリカで手軽に食べられるなんて、ありがたいことです。
先日「ニジヤマーケット」の惣菜コーナーにて発見。

IMG_0279
一度油でしっかりとあげられているいもは、中までしっとり。
油の香ばしい風味と、ほんのりとしょう油の味のする甘いたれをとろりとまとって、もっちり柔らかないもは、いくつでも食べられるおいしさ。
そして、ぷちぷちと香ばしい黒ごまの歯ごたえが、しっとり柔らかいいものおいしさを引き立てます。
ほんの少しの黒ごまのふりかけは、脇役ながら大学芋には外せない、重要な存在だなあと、あらためて。
大学芋。
素朴な外観ながら、全くあなどれない、いつまでもみんなの心に残るおやつのひとつでしょうね。

【ニジヤマーケット】さんウェブサイトはこちらです。

わたしはサンディエゴ・カーニーメサにある【ニジヤマーケット】にて購入しました。
【Nijiya Market】
3860 convoy street suite #109
san diego, CA 92111

フレーバードコーヒー・チョコレートキャラメルブラウニー・アメリカから【CAMERON’S Coffee】

IMG_1958

フレーバードコーヒーお好きですか?
わたしは紅茶よりコーヒー党ではありますが、アフリカのコーヒー豆、インドのもの、南米のものなど違いもわからないし、コーヒーに取り立ててこだわりはありません。
純粋なコーヒー党の人にとってはフレーバーつきのコーヒーなんて蛇道なのでしょうが、わたしはほんのりとニュアンスのあるコーヒー、大好きです。

最近アメリカの会社【CAMERON’S】の【チョコレート・キャラメル・ブラウニー】というフレーバード・コーヒーを試してみたところ、とても飲みやすくおいしいコーヒーだったので、それから続けて飲んでいます。
そして今日、新しいフレーバーのコーヒーが届いたのです。

【トースティッド・ピカンナッツ(toasted southern pecan】
封を切った瞬間に、香ばしく甘いナッツの香りがひろがりました。
わくわくします。
コーヒーをいれている間も、甘い香りの湯気につつまれて幸福な気分です。
そうして味の方は。
トーストされたピカンナッツの甘い風味があるけれど、どちらかといえばビターテイスト。
けれどすっきりとした苦みなので飲みやすく、おいしい。
わたしは苦味の強いコーヒーは苦手なのですが。

この「ピカンナッツ」の前は【ホワイトチョコレート・オブセッション(white chocolate obsession) 】というフレーバードコーヒーでした。
このコーヒー、ブラックで飲んでも、本当に不思議なことに、ミルキーと感じるのです。
とてもマイルドでスムース。
カフェラテにすると、オブセッションの名のとおり、虜になることまちがいなしです。

今回一緒に届いた【バニラ・ヘーゼルナッツ】風味のコーヒーはピカンナッツの後までおあずけです。
が、まずは甘いナッツの香り高いピカンナッツフレイバーのコーヒーを心ゆくまで楽しむことにしましょう。

【CAMERON’S】コーヒーウェブサイトはこちらです。

IMG_0102

秋にはかぼちゃのあんぱん・【ちからもち】カリフォルニア・Pumpkin Anpan 【ChikaraMochi】

IMG_1773

ハロウィン、サンクスギビング…と、アメリカでも、秋にはかぼちゃは外せないようです。
かぼちゃのあんぱん。
ほんのり甘いふかふかの菓子パン生地です。
どっしりとしたかぼちゃあんには、かぼちゃの風味がぎゅっと詰まっています。
パンの表面にほんの少しシナモンパウダーがまぶしてあるのも、かぼちゃ味とよくあっています。
厚めのパン生地が、少し昔風なようで懐かしい感じがします。
子どもの頃、ふかふかとほおばって食べたような感覚がよみがえって、うれしくなる食べ心地です。

わたしは訪れたことありませんが 、カリフォルニアGardenaにある【ちからもち】さんは、お餅のお菓子のお店のようです。
【ちからもち】16108 S Western Ave
Gardena, CA 90247
わたしはサンディエゴの日本食品のマーケット【NIjiya】さんで購入しました。
ほかに、こしあん、つぶあん、クリームもあり、こちらもおいしいパンでした。

【ニジヤマーケット】さんウェブサイトはこちらです。

Hello こんにちは

IMG_1470

I like to write.
I was writing only on the notebooks, but the notebooks is getting mountain, and lately I noticed that I am enjoying to take pictures with my i-phone, so I thought I try to start blog.
But I am really not good at computer, I am lazy and I am easy to get tired of many thing, so I am not sure I can continue this blog.
But just let’s try.
So I start this.

I like food, especially sweets, tiny things, slow, simple, quiet etc.
I will write around my favorite things – little matters.
I only can write small things, but if someone enjoy my little talk, I am very glad.

Then, hello.
I don’t have any special things, but if someone find something good for him or her, I am very happy.

何でも記録、というか書くことが好きです。
そのノートも山盛りになってきて、
そしてこのごろ、アイフォンで写真をとることも楽しくなってきて、
そこでブログを試みてみよう、となりました。
パソコンは苦手、そして無精は極まっているため、
いつまで続くか…というよりも
きっと続かない気がすでにしているような、
でもともかく、ま、やってみましょう、
というわけではじめようとおもいます。

すきなもの、
食べもの、とくにお菓子、
小さなもの、ゆっくり、かんたん、静か、
そういったもの、ことたち。
それら周辺、
つまりたわいもない瑣末について書いてゆくことになるでしょう。
というより、書けることはそんな程度なのですが。
けれど、どこかの誰かが
そんな下らなすぎるおしゃべりを楽しんでくれるならとてもうれしいなあ、
とそんな気もちで書いてゆこうとおもいます。

それでは、こんにちは。
特別なことは何もありませんが、
この書きものたちの中に、
あなたにとって何かよいことを見つけてもらえるなら幸いです。