タグ別アーカイブ: 和菓子

かぼちゃのもちもち二重焼き(カスタードクリーム)・TK north factory・アメリカ・サンディエゴ・【ミツワマーケットプレイス・期間限定フェアfrom Japan】

お祭りの屋台でもお馴染みの、庶民派おやつ二重焼き。
大判焼きとも言いますね。
かぼちゃを使ったこんな二重焼きはいかがでしょう。

IMG_0767

【パンプキン二重焼き(カスタードクリーム)】$2.00
二重焼きの断面の色が鮮やかなオレンジ色で、驚いてしまいました。
まさにかぼちゃなんですね、という感じで。
さて食べた感想です。
二重焼きの皮の部分はとてももっちりとしていて、ほんのりと甘く、かぼちゃの甘さでしょうか。
もっちりの食感は、チーズ入りのぱんポンデケージョに似ているような。
つまりふんわりというよりももちもち詰まった感じの生地で、お餅のぱん、とでも呼びたいような…
表面のごまがつぶつぶとよいアクセント。
ぽってりとした粘土のあるタイプのカスタードクリームと、もっちりとした食感のかぼちゃの風味があっています。
もちもちとした歯ごたえの、新感覚のおいしい二重焼きでした。
カスタード餡の他に、小倉、抹茶、キャラメルクリーム入もありました。
どれもおいしそうです。

【TK north factory】ブログはこちらです。

わたしはアメリカ・サンディエゴCAのKearnyMesaにあるマーケット【ミツワマーケットプレイス】の期間限定フェアにて購入しました。(2014.1.26終了)
【ミツワマーケットプレイス】KearnyMesa アドレス
4240 Kearny Mesa Rd. #119, San Diego, CA 92111
TEL: (858) 569-6

【ミツワマーケットプレイス】ウェブサイトはこちらです。

広告

蘇式・台湾式月餅(タロイモ饅頭)・アメリカ・サンディエゴ・カフェ併設ベーカリー【パンジーベーカリーカフェPangea Bakery Cafe】

ナッツやドライフルーツなど中身がぎっしり詰まって、ずっしりと重い中国のおいしいおまんじゅうという印象の月餅。
こんなきれいな色のおまんじゅうはいかがでしょう。

IMG_0748

【タロイモの饅頭】
きれいなラベンダ色のパイ生地がくるくると渦巻状になって、中の餡が包まれています。
パイ生地の表面はさくさくしているようなのですが、少しもっちりとしているような感じもあって、初めて食べる不思議な食感。
紫色のこしあんのようなペーストとパイ生地が層になっているような…
マッシュされたタロイモの餡がぎっしりです。
こしあんのようななめらかな餡というよりも、粗めにつぶされたタロイモのかけらもコロコロと混ざっていて、その素朴な食感を楽しむ感じです。
このひとつがずっしりと重たいのですが、甘さも大変控えめなので、ぺろりと食べられてしまいます。
紫色がきれいでタロイモ餡のおまんじゅうを選びましたが、他にも小倉餡、デーツ餡、それからうぐいす餡も…
そういえばうぐいす餡のおまんじゅうも草色の渦巻きできれいでしたね。

IMG_0771

【パンジーベーカリーカフェPangea Bakery Cafe】ウェブサイトはこちらです。

小倉ぜんざい・黒糖キャンディ(干支飴)【御菓子処高木】広島県広島市

広島県広島市にあるおいしい和菓子のお店【御菓子処高木】より、シンプルな素材の味を楽しめる和菓子ふたつの紹介です。

IMG_0741

【小倉ぜんざい】
スプンを入れると、とろりとした感触にすでにときめきます。
あずきの一粒一粒がやわらかくふっくらと煮上がっていて、もっちりととろけるようです。
小豆の皮までもやわらか。
砂糖のすっきりとした甘さが、あずきの味わいを高めます。
甘みはしっかりとしているので、好みでお餅やお団子を加えてもよいようです。
小豆の粒の食感も味わいながら、とろとろのクリーミーさも味わえる、地味ながら贅沢な和菓子ですね。

IMG_0740

【干支飴】
つるつるとなめらかな舌触り。
黒糖のこくのある甘みが口の中に広がります。
そうしてこの飴、とても口溶けがよくて、口の中でするすると溶けてゆきます。
こくのある黒糖の甘みはコーヒーともとても相性がよいです。
しかしなんといっても、馬のスマイルにほのぼのとなります。
飴は自分で手に取ることはあまりないお菓子ですが、こんな見ているだけでも楽しい飴は、女性の心をくすぐりますね。

【御菓子所高木】ウェブサイトはこちらです。

かぼちゃのまんじゅう【PARIS BAGUETTE】サンディエゴ・カリフォルニア

【PARIS BAGUETTE】さんより、この度はかわいらしいおまんじゅうです。

IMG_1919

【Hwa Gua Ja】$1.50(かぼちゃ)
とても小さなおまんじゅう、かぼちゃの種で飾りつけ。
おまんじゅうの皮はうっすらとうぐいす色。
しっとりしてミルキー、抹茶の味がします。
甘くて口どけもなめらかです。
オレンジ色のかぼちゃあんもかぼちゃの味がとても濃くて、あんもやはりミルクの風味たっぷり。
甘くてミルキー、やさしく上品なおまんじゅうです。

IMG_1922

【Hwa Gua Ja】$1.50(あずき)
こちらは「あずき」味。くるみで飾りつけ。
店頭にこのおまんじゅうの断面の模型が並んでいました。
それを見てチョコレート好きのわたしは何故かチョコレート味、とおもい込んだのですが。
じつはオーソドックスにあずき。品物の札が韓国語の表記が主なので、どういうぱんやお菓子なのかわからなかったりするのでした。
おいしいのであまり気にしていないのです。

おまんじゅうの皮はミルク風味たっぷり。
あずきとミルクは合いますよね。
氷あずきミルクをおもい出したのでした。

味は5種類ありました。
後で【PARIS BAGUETTE】ウェブサイトを確認したところ、残りの3つは、紅茶、緑茶、コーヒーのようです。
こちらもおいしそうですね。

今回はじめてこのおまんじゅうを試したのですが、おまんじゅうの皮までも口溶けよくてやさしい味わいに、新しいお気に入りとなったので、次は他の味を選んでみようとおもいます。

IMG_1901

【PARIS BAGUETTE】さんウェブサイトはこちらです。

【お菓子所高木】「栗大つぶ」「栗万」しっとり、栗まんじゅう2種・広島県広島市

IMG_1745

【栗大つぶ】
つやつや、しっとりとした皮の焼き目にそそられます。
栗の甘煮が白あんで包まれています。
栗は中まで蜜が浸透していて、ねちねちとした食べ心地です。

IMG_1655

【栗万】
こちらはシンプルに饅頭のあんは白あんです。
「栗」万というわけは、白あんの中に、栗のつぶつぶが混じっています。
なめらかな白あんに、その少しのつぶつぶとしたアクセントがよい歯ごたえです。
皮は「栗大つぶ」よりも少し厚めでドライな食感です。

どちらもシンプルなおまんじゅう。
「栗大つぶ」のつやつやとした見た目は、少しよそ行き風。
お客様のお茶請けにいかがでしょう。
「栗万」は普段のおやつに。
どちらもオーソドックスなおいしいおまんじゅうでした。

about link 【御菓子所高木】広島県広島市

【お菓子所高木】さんのお菓子の記事はこちらにもあります。

和菓子の老舗【翁屋】青森県・りんごのパイ「たわわ」

IMG_1753

しっとりとしたパイ系のクッキー生地でりんごの甘煮がはさまれてあります。
クッキー下部にはアーモンドのスライスがしきつめられていて、
パイ、りんごグラッセ、アーモンドが完璧なハーモニーを奏でているようです。
りんごグラッセはかなり甘め、けれどその濃厚さがよいので、
まさにアップルパイをぎゅっと押しつぶした感じです。
派手さはないけれど、しっとりと、そしておいしさが凝縮されていて、静かに感動的なお菓子でした。
それから、パッケージデザインにも、心ときめきます。
IMG_1754

和菓子の老舗【翁屋】さんウェブサイトはこちらです。

 

おいもさん【御菓子所高木】広島県広島市

IMG_1604

焼きいもの輪切りにそっくりなその姿にまず心をつかまれます。
よいです。好きな姿。
ただのいもの輪切りの形なのに、こう、甘いもの好きの心をくすぐるのは何なのでしょう…
皮の部分も本物のいもの皮のようにむける、
めくれる、そのうすくはがれる皮の部分だけも、本物の皮に似た食感があって何かよいのです。
とてもしっとりきめ細かいあんは、スウィートポテトと白あんの中間というような。
栗のつぶつぶも入っていて、その歯ごたえも変化があり、あきさせなくてよいです。
皮の部分にシナモンの風味。
姿もかわいい【おいもさん】、心ときめくおまんじゅうです。

about link 【御菓子所高木】広島県広島市